五十肩の患者様
日野市 50代 女性
[五十肩の症状・病歴]
ここ1~2週間の間に左肩と腕に重だるさと痛みを感じるようになってきた。
以前は時々あったが、今は頻繁にでるようになってしまった。
手を上に挙げる動作や後ろに回す動作でも少し痛みを感じる。
痛みやダルサが我慢できないほどではないが、これ以上悪くなって、腕を動かせなくなるのがイやなので来院した。
[五十肩の施術方法・経過]
手を上に挙げたり後ろに回したりしていただくと、動作はできるが突っ張るような固さがある。
腕をずっと下ろした状態だと重だるさがでてくる。
肩周りをチェックさせていただくと、鎖骨と肩甲骨の関節(肩鎖関節)のバランスが悪くなっていて、肩に関係するインナーマッスルの緊張が強くなっていた。
肩は背骨を軸として、運動しているので、背骨のバランスが悪いと肩にも影響がでることがあるので、全身のバランスを整える治療をさせていただき、その後で肩鎖関節とインナーマッスルを調整。
重だるさとツッパリ感は、1/3位改善された。
3回の治療を終えると常にあった重だるさが改善され、時々重だるくなる感じになってきた。
5回の治療を終えると日常生活では症状がほとんど感じなくなった。
[コメント]
肩は、背骨の歪みがあると2次的に痛めてしまうことがあります。
肩の痛みだけにとらわれていると、症状がなかなか改善されないこともあります。
背骨と肩のバランスを整えることによって、早期改善につねげることができることもありますので、治療していてもなかなか改善されない肩の痛みや四十肩、五十肩でお悩みなら、一度ご相談下さい。