産後の股関節の痛みとお尻の痛みの患者様
20代 女性 福生市
[産後の股関節の痛みとお尻の痛みの症状・病歴]
一人目の子供を妊娠した時に、左のお尻に痛みがでていた。
産後も時々痛みがあったが、それほどではないので、放置していた。
その後、二人目の子供を妊娠。
妊娠期間中、もともとあったお尻の痛みと股関節の痛みが少し強くなる。
二人目の子供を出産した後、痛みを感じる事が増えてきた。
三人目の子供を妊娠すると痛みが強くなってきた。
痛みを感じる頻度も増えてきた。
産後は、痛くて歩けない事もでてきた。
心配になり、病院へ。
レントゲンでは、股関節に問題は見られないと言われた。
臼蓋性股関節症と言われた。
特に治療はしてもらえず、なんとかしたくて来院。
[産後の股関節の痛みとお尻の痛みに対するカイロ・整体の治療方法・経過]
妊婦さんの時にできた歪み。
二人目のお子様の時にそれが悪化。
悪化したバランスが、三人目のお子様の妊娠、出産でとても悪くなってしまったようです。
妊娠されると体形の変化によって、腰や股関節などに負担がかかります。
妊娠される前にもともと歪みがあると、腰や股関節の負担は、さらに増えます。
その負担が長く続くと、筋肉が硬くなってしまい、さらに歪みが悪化してしまいます。
この患者様は、その悪循環の典型的な例となってしまっていました。
お尻の痛みと股関節の痛みは、主に左側に感じている。
その辺りを触診させていただく。
左側の腰の筋肉とお尻の筋肉が硬く緊張してしまっている。
身体のバランスは全体的に悪い。
特に、左右の骨盤と股関節が悪くなってしまっている。
骨盤と股関節を調整。
左側のお尻の筋肉と腰の筋肉も調整。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。
2回目の来院。
「股関節やお尻の痛みはいかがでしたか?」
「痛くて歩けないことはなかったです。」
身体のバランスをチェックさせていただく。
股関節は、前回より改善がみられる。
骨盤はまだ悪い。
お尻の筋肉と腰の筋肉は、少し改善されている。
骨盤と股関節を中心に全身を調整。
筋肉も調整。
その後は、順調に改善していき、5回の施術でほぼ痛みはなくなった。
[コメント]
妊娠と出産を繰り返すうちに、少しずつバランスが悪くなってしまったようです。
ひどくなってしまうと、改善にも時間がかかってしまいます。
時々でる痛みも身体からのサインですので、その時に調整することをおススメします。
妊娠中や産後の痛みでお悩みならご相談ください。
骨盤調整もお気軽にご相談ください。