患者様
稲城市 40代 男性
[症状・病歴]
3ヵ月位前から左足のかかとの裏あたりに痛みを感じるようになった。
常に感じているのは、足裏のハリとジンワリした違和感で、痛みは不定期で増したり軽減したりする。
13年くらいマラソンをやっているが、こんな症状は初めて経験する。
なかなか症状が改善しないので、整形外科を受診。
レントゲンで、骨には異常がみられないが、足底に腫れている感じがあるので、それが痛みの原因になっていると言われた。
逆に痛みのない方の足の裏に骨棘があるとも言われた。
[治療方法・経過]
さっそく、足裏とかかとの状態をチェックさせていただくと、かかとの骨である踵骨が後方と内方・上方に変位している。
足底のアーチを作っている中足骨は、内下方に変位してしまっている。
それらのバランスが崩れているために、腱膜や筋膜が伸ばされ、スジが張った状態になってしまっていた。
身体全体のバランスも左重心になってしまっているためにこれを助長している。
踵骨と中足骨を中心に身体全体のバランスを調整。
一度立っていただき、常にある足裏のハリをチェックしていただく。
「どうですか?」
「今は、足裏のハリやジンワリした違和感はないです。」
2回目の来院。
「その後いかがでしたか?」
「普段はあまり感じなかったのですが、ランニングを始めてから、また少し違和感がでてきてしまいました。」
足底をチェックすると、踵骨は上方と後方の変位がまた戻ってきていた。
骨盤や背骨のバランスは少し良くなっている。
全身と左足の調整をして、また少しずつランニングをして、様子をみていただくことにした。
3回の施術でランニングをしたあとの違和感はなくなった。
4回の施術で、ほとんどの症状は感じなくなった。
[コメント]
整形外科では、痛みがない足に骨棘と呼ばれる骨のトゲがあって、お医者様も不思議に思われていたと言われていた。
レントゲンでは、骨の状態はわかりますが、本質的な痛みの原因はわかわない場合があります。
今回の患者様の場合も、痛みがある足に骨棘があれば、それが原因と言われていたと思いますが、痛みがある足には骨に異常はありませんでした。
骨に異常がなければ、特に異常はありませんと言われてしまうことが多々あるようです。
痛みがあっても骨に異常がなければ異常なし。
足裏の痛みの原因と言われる骨棘がある方の足には痛みなし。
いったい何が問題でこの症状は起こっているの?とお悩みの方、よろしければご相談ください。