足底筋膜炎の患者様
多摩市 40代 女性
[足底筋膜炎の症状・病歴]
3ヶ月前から、右足のかかとの裏あたりに痛みを感じ始めた。
最初の頃は、朝痛みが強く、日中は少し痛みが軽減されていた。
だんだんひどくなってきていて、立っている時は、弱い痛みがずっとある
立ち仕事をしているので、すごく痛みが強くなることもある。
ずっと同じ姿勢でいた後の動きだしは、強い痛みが必ずでる。
特に、朝起きてからしばらくは痛みが強い。
踵の痛みがでて、しばらくしてから病院へ。
レントゲンを撮って、足底筋膜炎と診断された。
ここ1ヶ月位で、左足のアキレス腱あたりにも痛みがでてきている。
[足底筋膜炎に対するカイロ・整体の治療方法・経過]
踵の痛みは、アキレス腱周辺に感じる場合と、踵の裏側に感じる痛みがあります。
踵の骨は、踵骨(しょうこつ)と言われ、アキレス腱と足底筋膜などがくっついています。
この踵骨のバランスがくずれると、踵骨についている筋肉や腱に負担がかかり、痛みがでやすくなります。
今回のケースでは、右側の踵骨は、後上方と内方に、左は上方に変位していました。
右側は、中足骨(ちゅうそくこつ)のバランスも崩れていました。
その影響で、右側はふくらはぎと足裏の筋肉が硬く緊張していました。
左は、ふくらはぎがとても硬く緊張していました。
足のバランスが崩れると身体全体にも影響がでるので、まずは全身のバランスを調整。
その後、踵を入念に調整。
ふくらはぎや足裏の筋肉の緩和操作も行う。
2回目の来院。
「踵の痛みはどうでしたか?」
「カイロを受けた後、2~3日は少し良かった感じがしました。」
左右とも踵のバランスはまだ悪い。
ふくらはぎや足底の筋肉の緊張もまだある。
6回目の来院。
「足底筋膜炎の症状はどうですか?」
「朝の強い痛みは良くなってきています。」
踵のバランスは、少し良くなってきている。
筋肉の緊張も少し緩和されてきている。
6回目の施術以降は順調に改善され、10回目の来院時には、時々弱い痛みを感じる程度まで改善。
それ以降は、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして、終了した。
[足底腱膜炎に対する施術後のコメント]
身体のバランスが崩れていると、一部分に負担が集中してしまうことがあります。
その状態が長く続いてしまうと、負担がかかっている部分に、歪みが生じ、痛みや張りを感じる様になります。
カイロプラクティックでは、全体的な身体のバランスと、負担がかかって生じた一部分の歪みを調整することによって、痛みや張りを軽減させていきます。
足底腱膜炎でお悩みならご相談ください