お尻の痛みとふくらはぎのしびれの患者様

福生市 40代 男性
 

[お尻の痛みとふくらはぎのしびれの症状・病歴]

2週間前から突然、右のお尻のあたりに違和感がでてきた。
違和感がでてから、翌日には痛むようになり、ふくらはぎのしびれもでてきた。

それからは、痛みが強くなってきている。
いつもお尻の周りは、弱い痛みがある。

座っている時は、お尻のあたりがいつも圧迫されている感じがしている。
寝ていれば、痛みは軽減される。

右足全体に重怠さもある。
仕事で車の運転をしている時も、常に重怠さや痛みがある。

右のふくらはぎはつま先立ちがうまくできない。
 

[お尻の痛みとふくらはぎのしびれに対する整体・カイロの治療方法・経過]

お尻の痛みは、股関節や骨盤などの骨格と腰や殿筋などの筋肉の問題で起こる場合が多い。

まずは、筋肉を触診させていただく。
お尻の周りにある殿筋群や梨状筋、腰の腰方形筋や脊柱起立筋などを触診。

殿筋群が少し硬くなっている。
その他の筋肉は、それほど悪くなっているところはない。
その他に、関係のありそうな筋肉を触診。

大腿筋膜張筋(だいたいきんまくちょうきん)と言われる骨盤の外側にある筋肉が硬く緊張している。
そこを圧迫すると、おしりの周りの痛みと足のしびれがでる。

骨格では、痛みのある右の骨盤と股関節のバランスが悪くなっている。

これらのバランスを調整し、筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「痛みやしびれはどうですか?」
「それほど変わりはありません。」

骨盤や股関節のバランスはまだ悪い。
筋肉の緊張もある。
前回同様、これらのバランスを調整。

5回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「前回施術してもらった2日後位から少し良くなっています。」

骨盤のバランスは良くなってきている。
股関節と筋肉はまだ悪い。

8回目の来院。
「お尻の痛みとふくらはぎのしびれはどうですか?」
「あまり気にならなくなってきています。」

今回の施術以降は、順調に改善され、11回目の来院時には、痛みとしびれはほぼなくなっていた。
身体のバランスと筋肉の状態も良い。

施術後は、様子をみながら、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
 

[コメント]

お尻の痛みやしびれは、いろいろな原因で起こります。

その中で、筋肉や骨格が原因で起こっている場合、カイロの施術はとても有効です。

お尻の痛みや足のしびれでお悩みならご相談ください。