坐骨神経痛の患者様
20代 女性 相模原市
[坐骨神経痛の症状・病歴]
1ヶ月前から腰痛を感じるようになってきた。
5日くらい前に、介護の仕事で、利用者様をかかえた時に、突然おしりのあたりにピキッ!とした痛みがでた。
それからずっと右のおしりからふくらはぎにかけてしびれているような違和感がある。
歩いている時や前かがみで、おしりからふくはぎにかけての痛みが強くなる。
朝起きた時が一番最悪な状態で、しばらくは腰を曲げたまま身体を伸ばせない。
その時は、太ももの後ろにも強い痛みがある。
ふくらはぎがつっぱているので、右足をうまく反らせない。
お尻のあたりが痛くなってすぐに整形外科を受診。
レントゲンを撮ったが骨には異常なし。
坐骨神経痛と言われ、腰の牽引治療を受けていた。
あまり良くならないので、来院した。
[坐骨神経痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]
痛みやしびれが強くなる前かがみの姿勢をしていただく。
少し曲げただけで、腰や足に痛みがでる。
うつ伏せに寝ていただく。
腰やおしりのあたりを触診させていただく。
かなり強い筋肉の張りがある。
おしりのあたりを圧迫させていただく。
おしりから足の方まで、しびれと痛みが強くなる。
おしりにある殿筋による痛みとしびれだと思われる。
殿筋は、骨盤や股関節に関わっているので、そのあたりを中心にバランスをチェック。
右の骨盤は後方に、股関節は後方と上方に歪んでいる。
腰骨の腰椎は、5番が悪い。
骨盤と股関節、腰椎のバランスを整える。
殿筋と腰方形筋も調整。
治療後の注意点などをお伝えして初回は終了。
2回目の来院時
「施術後、何か変わったことはありましたか?」
「やってもらった翌日は、腰に筋肉痛のような感じがありました。」
「腰痛やお尻のあたりの痛みはどうですか?」
「朝の痛みは少し楽になりました。」
身体の状態を再検査。
骨盤や股関節、腰椎のバランスは安定していないので、前回と同じような歪みがある。
全身のバランスを整える。
特に骨盤や股関節、腰椎を重点的に調整。
筋肉も再調整。
3回目の来院。
「腰痛や坐骨神経痛はいかがでしたか?」
「朝は良くなりつつあります。」
「足のしびれや痛みも少し良くなっています。ふくらはぎが気になります。」
腰椎5番のバランスは良くなってきている。
骨盤と股関節はまだ安定しない。
5回目の来院。
「痛みやしびれはいかがですか?」
「お尻とふくらはぎの痛みとしびれがあります。」
7回目の来院時には、お尻とふくらはぎの痛みが軽減されてきた。
10回の施術で仕事中や仕事をした後でも痛みを感じなくなった。
定期的なメンテナンスをおススメして終了した。
[坐骨神経痛の施術後のコメント]
坐骨神経痛は、筋肉や関節に原因があることが多々あります。
今回の患者様のケースでは、骨盤や股関節の歪みとそれによるお尻の筋肉の緊張が原因でした。
カイロプラクティックでは、神経系の働きを改善させることによって、筋肉や骨格を調整していきます。
筋肉や骨格が正常にもどってくると痛みやしびれも軽減されていきます。
なかなか改善されない坐骨神経痛でお悩みならご相談ください。