[腰痛の患者様]

相模原市 30代 男性
  

[腰痛の症状・病歴]

おとといの午後から腰痛を感じるようになった。
昨日の朝は、腰痛があったが、仕事に行った。
仕事をしていて、だんだん腰痛が悪化。

動くたびに痛むようになった。
仕事にならないので、早退。
その日は無理せず、休んでいた。

今朝、起きても腰痛が治らず、動くたびに痛い。
以前にもぎっくり腰のような感じになったことはあるが、1~2日で良くなっていた。
今回はひどく、休んでも痛みが良くならない。
 

[腰痛に対する整体・カイロの治療方法・経過]

腰痛は、腰の骨の腰椎(ようつい)か骨盤のバランスが悪くて起こることが多い。
バランスが悪くなると、いつも以上に腰の筋肉に負担がかかる。
腰の筋肉に、負担がかかった状態が長く続くと、筋肉は常に硬く緊張してしまう。

筋肉が硬くなっていると、関節に負担がかかる。
この悪循環が継続されると、筋肉や関節から痛みがでてくる。
腰痛を取り除くためには、この筋肉や関節の負担を開放してあげることが大切。

この患者様の身体も、とてもバランスが悪くなっていた。
腰椎は、4番と5番が、捻じれと上方に変位していた。
骨盤の一部の仙骨は、上方と右側方に、腸骨は右が後方に左が前方に歪んでいた。

痛みが強い左側の股関節のバランスも悪かった。
これらのバランスを整えて、腰と殿部の筋肉も調整。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。

2回目の来院。
「腰痛はいかがでしたか?」
「全体的に楽になっています。」

骨盤と腰椎はまだ、悪い所が残っている。
筋肉の緊張は、少し緩和されている。
全身を調整させていただく。

3回目の来院。
「痛みはどうですか?」
「だいぶ動けるようになりました。」

3回目以降は、バランスの改善もみられ、5回の施術で腰痛もほぼなくなった。
 

[コメント]

腰痛は、日常生活での姿勢や疲労の蓄積など、生活習慣の結果として起こることが多い。
始めはすぐ良くなる軽い腰痛でも、何もしないでおくと、だんだん悪化してしまうこともある。
悪化してからだと痛みが強くなり、改善も遅くなる。

そうならないためにも、日頃のメンテナンスと早めのケアをおススメします。
腰痛でお悩みならご相談ください。
 

腰痛でお悩みの方