[ぎっくり腰の患者様]

国立市 40代 女性
  

[ぎっくり腰の症状・病歴]

昨日の朝、靴を履く時に右足を上げたら、腰にピキッ!とした痛みがあった。

それからだんだん痛みがひどくなり、動くと痛みがでるようになってしまった。

特に前かがみの姿勢で痛みが強くなる。

寝ていれば痛みは少ないが、寝返りはつらい。
 

[ぎっくり腰に対する整体・カイロの治療方法・経過]

ぎっくり腰の様な腰痛は、腰骨の腰椎や骨盤の仙骨と腸骨などの関節機能障害で起こりやすい。
いわゆる関節の働きの悪さで、これには筋肉や神経の問題が関与している。
身体の状態が普通であれば、足を上げる動作はそれほど身体にとって負担にはならない。

でも、神経や筋肉の働きが悪くなっていると、普段の何気ない動作が負担になってしまう。
このような状態が長く続くと、身体に限界がきて、痛みがでてしまう。
ですから、痛みが出てしまったときは、相当身体に負担がかかっている状態と言えます。

この患者様は、その負担が腰周辺に集中していて、腰やお尻の周りの筋肉がとても硬く緊張してしまっていました。
関節も右の骨盤の関節と、腰骨の下の方の関節に問題がありました。
これらを矯正し、筋肉を緩める為の調整も行いました。

調整後、痛みが強くでていた前かがみの姿勢も少しできるようになりました。
その後で、身体の状態を説明
カイロを受けた後の注意事項をお伝えし、初回は終了。

2回目の来院。
「腰痛はいかがでしたか?」
「カイロを受けた後からは、強い痛みは減っています。」

前かがみの姿勢をしていただく。
前回より痛みは減っていて、前に倒せるようになっている。
筋肉の硬さも前回よりは良くなっている。

骨盤と腰椎(ようつい)のバランスも前回より良い。
骨盤、腰椎を中心に全身を調整。
筋肉も調整する。

3回目の来院。
「痛みはどうですか?」
「少しありますが、だいぶ良くなりました。」

筋肉の緊張も身体のバランスも8割位改善されている。
今回の調整で、もう少し良くなると思われるので、様子をみていただくことにした。
 

[コメント]

ぎっくり腰は、突然でてくる腰痛です。
でも、身体のバランスは、その前から少しずつ悪くなってきています。
悪くなっている時に、ちょっとしたサインが身体からでています。

それを放置せず、身体のバランスを整えてあげることが大切です。
ぎっくり腰でお悩みの方、身体のメンテナンスをお望みの方、よろしければご相談ください。
 

ぎっくり腰でお悩みの方