[ぎっくり腰の患者様]
瑞穂町 30代 女性
[ぎっくり腰の症状・病歴]
10代後半から、ぎっくり腰になり始めた。
それからは、年に1~2はぎっくり腰をやってしまう。
多い時は3回くらいなってしまう。
ぎっくり腰になっても、1週間位安静にしていれば良くなる。
今回の腰痛は、5日前に重いものを持った時から感じ始めた。
その時は、少し腰が痛い程度だった。
その翌日に、洗濯物のカゴを取ろうと思って、腰をひねった時に「ギクッ!」ときた。
それ以来、痛みが続いている。
だんだん悪くなっている感じで、まっすぐに立てなくなっていきている。
普段は、4日位経てば、痛みは良くなってくるが、今回は全然良くならない。
[ぎっくり腰に対する整体・カイロの治療方法・経過]
ぎっくり腰を繰り返す人は、バランスが悪く、筋肉や関節に常に負担がかかっていることが多い。
負担がかかっている筋肉は、だんだん硬くなり、筋膜も収縮性がなくなってしまう。
その状態で生活しているので、ちょっとした動作で、「ギクッ」ときてしまう。
今回の患者様も、腰の筋肉が硬く緊張していました。
腰骨や骨盤のバランスもすごく悪くなっていました。
特に腰椎(ようつい)は、とても悪くなっていました。
腰椎の2番から5番は、歪みがひどく、回旋と上方、右横の変位がみられました。
これらのバランスを入念に整え、筋肉や筋膜の柔軟性をつける施術も行いました。
2回目の来院。
「腰痛のお加減はいかがですか?」
「少し動けるようになりました。」
腰や骨盤以外のバランスが悪かったところは、だいぶ改善されてきている。
腰と骨盤を中心に全身を調整。
5回目の来院
「腰はどうですか?」
「普段の生活での痛みはなくなりました。」
腰椎と骨盤のバランスは、改善されてきてるが、まだ悪いところもある。
この悪いところを残しておくと、またすぐに再発してしまうこともある。
少し施術の間隔は、空けても大丈夫だと思わる。
メンテナンスを兼ねて、来院されることをおススメして、少し間隔をあけながら様子を見ていただくことにした。
[コメント]
繰り返すぎっくり腰は、そのまま放置しておくと、しびれや激しい痛みに変わることもあります。
痛みがでた時は、身体からのサインですので、しっかりと身体のお手入れをすることが大切です。
ぎっくり腰でお悩みの方、身体のメンテナンスをお望みの方、よろしければご相談ください。