腕の痛みとしびれ、重だるさの患者様
青梅市 50代 女性
[腕の痛みとしびれ、重だるさの症状・病歴]
1ヶ月前から急に、左の肩のあたりから腕にかけて、重だるさがでてきた。
それからしばらくして、腕の痛みやしびれもでてきた。
しびれがでてきたので、不安になり病院へ。
レントゲンでは、骨が狭くなっているところがあるが、異常はないと言われた。
電気治療をしながら、薬を飲むように言われた。
しばらく通院したが、あまり改善されないので行かなくなってしまった。
今は、朝起きた時には必ず痛みがある。
起きてしばらくすると、痛みは少し良くなる。
日中は、腕の重だるさのほうが強く感じられる。
左手を上にあげると、痛みやしびれが強くなる感じがある。
[腕の痛みとしびれ、重だるさに対するカイロ・整体の治療方法・経過]
腕に痛みや重だるさがでていて、手を上にあげると、痛みやしびれが強くなる感じがあるとのこと。
手を上にあげると痛みやしびれが強くなるので、おそらく首の問題ではなさそうである。
手を上にあげる時に使われる筋肉が関わっていそうな感じ。
手を上にあげるためには、肩の周りの筋肉が使われる。
その筋肉が使われる時に痛みがでている。
その中で、腕に痛みやしびれ、重だるさを感じさせる筋肉がある。
肩の周りにあるインナーマッスルと言われる筋肉。
肩のインナーマッスルは、主に4つある。
それらを触診させていただく。
棘上筋と小円筋の緊張がある。
肩のバランスが悪いとこれらの筋肉に余計な負担がかかる。
肩のバランスをチェック。
鎖骨が後方と外側に変位している。
上腕骨は、内側に旋回している
肩周辺を中心に全身を調整。
インナーマッスルも調整。
2回目の来院。
「腕の痛みやしびれ、重だるさはいかがでしたか?」
「朝起きた時の痛みは少し良くなった気がします。」
3回目の来院。
「調子はいかがでしたか?」
「前回からはあまり変わりはありません。」
鎖骨と上腕骨のバランスはまだ悪い。
棘上筋、小円筋の緊張は少し改善されている。
5回目の来院。
「痛みやしびれ、重だるさはどうですか?」
「また少し良くなってきました。」
身体全体のバランスは良くなっている。
鎖骨と上腕骨のバランスも改善されてきている。
筋肉の緊張もだいぶ緩和されてきている。
その後は、少しずつ改善され、9回の施術で日常生活には影響なくなった。
時々、身体のメンテナンスをされることをおススメして、様子をみていただくことにした。
[コメント]
腕に症状がでるのは、首の影響だけではありません。
肩回りの関節や筋肉が原因の場合もあります。
レントゲンでは異常ない場合、関節や筋肉に問題があることが多くみられます。
腕の痛みやしびれ、重だるさなどでお困りならご相談ください。