腰痛とお尻の痛みの患者様
福生市 30代 女性(妊娠7ヶ月)
[妊婦さんの腰痛とお尻の痛みの症状・病歴]
妊娠して6ヶ月くらいから少しずつ腰痛とお尻の痛みを感じるようになった。
だんだん痛みが強くなっていて、動くと痛みがでるようになってしまった。
日によって、痛みの強さは変わるが、動くと必ず痛みはでる。
仕事をしている時の方が痛みを感じることが多い。
特に右のお尻のあたりにピキッとした感じの痛みがでる。
高校生の時に腰痛で、牽引を受けたことがある。
今は、妊娠7ヶ月になった。
[腰痛とお尻の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]
腰痛とお尻の痛みは、妊娠した時に悪くなりやすい場所です。
お腹が大きくなってくると、腰と骨盤付近にストレスがかかりやすくなります。
それによって、関節や筋肉の負担が増え、痛みがでやすくなります。
妊娠される前に、バランスが悪くなっていると、余計に痛みがでやすくなります。
今回の患者様も、もともと腰痛を経験されているので、バランスが悪かったことが考えられます。
歪みがある場所を特定し、それを改善すると、ストレスにも対応可能になっていきます。
早速、身体のバランスをチェックさせていただく。
腰椎5番と右の骨盤のバランスが悪かった。
骨盤のバランスの悪さを受けて、股関節も悪くなっていた。
全身のバランスを調整し、最後に腰椎と骨盤、股関節を調整。
腰とお尻の筋肉も調整。
施術後の注意事項などを説明させていただき、初回は終了。
2回目の来院。
「腰とお尻の痛みはどうでしたか?」
「腰、お尻ともに痛みは減っています。」
腰椎と骨盤、股関節のバランスは、少し改善されているが、まだ悪い。
筋肉の緊張も少し改善されている。
身体のバランスと筋肉の緩和操作を行う。
3回目の来院。
「調子はいかがですか?」
「また少し良くなっています。」
6回目の来院。
身体のバランスは、だいぶ改善されてきている。
ご本も、腰痛やお尻の痛みを感じにくくなっていると言われた。
歪みや筋肉の緊張が改善されているので、今回の調整で、少し間隔を空けて様子をみていただくことにした。
[コメント]
妊婦さんに多い腰痛やお尻の痛み。
早めのケアで、早期改善。
当院のカイロプラクティックは、身体に負担の少ない調整方法です。
腰痛やお尻の痛みでお悩みならご相談ください。