患者様

日野市 30代 男性
  

[症状・病歴]

5~6年位前に突然腰を痛めて1週間位動けなくなったことがあった。

その時に、病院で脊椎分離症が原因といわれたが、特に治療を受けずに少しずつ良くなっていった。

それ以降、特に再発はしていなかったが、1年半位前からまた腰痛がでてきた。

以前のように動けなくなるようなことはない。

今回の腰痛は、ランニングをしていると痛みが出てくる感じ。

それにともなって、右のふくらはぎと足底の痛みがでてくる。

だいたい10Km位走ると症状がでてくる。
 

[治療方法・経過]

腰を反らしたり、横に倒したりすると腰痛がでる。

身体をチェックさせていただくと、腰椎の4,5番のバランスが悪く、右股関節と右足首のバランスも悪い。

腰椎は、右後方と側方に変位していて、股関節は後方と上方変位がある。

足首はかかとのバランスがとても悪かった。

これらのバランスを整えて、痛みがあった動作をしていただく。

さきほどの痛みは軽減された様子。

1週間後、2回目の来院。

腰痛は、少し気になる程度で、それほど症状はでていない。

走っても痛みはでなかった。

3回の施術で、腰痛やふくはらぎの痛みはでなくなったので、腰痛の予防のメンテナンスをお勧めさせていただき終了。
 

[コメント]

腰痛の原因に、脊椎分離症がありますが、これは痛みがあった時にレントゲンを撮ったら、たまたま分離症が見られたということもあります。

腰痛がない人でも脊椎分離症がみられることは良くあることで、この患者様も脊椎分離症を直接治療しなくても痛みがなくなっています。

5年前に診断されたときも治療をうけていないのにも関わらず、痛みがなくなっています。

こういう事実が沢山ありますので、もう治らないとあきらめていないで、いろいろな療法を試してみることをおススメ致します。

脊椎分離症でお困りなら、お気軽にご相談ください。

脊椎分離症・すべり症でお悩みの方