すべり症の患者様

昭島市 60代 女性
 

[すべり症の症状・病歴]

20年来の腰痛もちで、時々腰が痛むことがある。
それほどひどくなることはなく、2~3日で改善されることが多かった。

3ヶ月前から、腰痛と右のお尻のあたりの痛みが強くなる。
それから、しばらくして、右足の太ももやふくらはぎに、しびれがでてきた。

しびれを感じるのは初めてなので、病院を受診。
レントゲンを撮って、すべり症と診断された。

1ヶ月前からは、スネのあたりにもしびれがでてきた。
腰痛は、右の腰とおしりのあたりに強く感じている。

しばらく、お薬とリハビリを続けたが、あまり良くならないので、他の方法を探して来院。
 

[すべり症に対するカイロ・整体の治療方法・経過]

レントゲンを撮ると、腰痛やしびれがない人にもすべり症が見つかります。
すべり症を持っていても、レントゲンをとらなければ、自分がすべり症だと気づかない事もあります。

腰痛があって、レントゲンを撮ったら、たまたますべり症があった。
そうとらえる方が、自然かもしれません。

このケースでの患者様も、すべり症と診断されていました。
カイロプラクティックで、すべり症を治した訳ではありませんでしたが、痛みやしびれは改善されました。

カイロプラクティック的に身体を診させていただくと、腰椎の4番5番と右の骨盤と股関節に問題がありました。

それに伴って、右の腰方形筋と殿筋がとても硬く緊張していました。

初回は、この腰椎と右の骨盤と股関節を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。

2回目の来院。
「施術後、調子はいかがですか?」
「あまり変わった感じはありません。」

腰椎、骨盤、股関節はまだ悪い。
筋肉の緊張もまだ強い。

5回目の来院。
「腰痛やしびれはどうですか?」
「腰の痛みは少し良くなってきています。」

身体のバランスの悪い癖も少し取れてきて、全体的に改善傾向にある。

5回目の施術以降、腰痛は順調に改善。
しびれは、9回目以降から少しずつ改善されてきた。

15回の施術で、弱いしびれはあるが、日常生活では気にならない程度まで改善された。

それ以降は、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして、終了。
 

[コメント]

すべり症があると腰痛がでる、という因果関係は説明できないという研究結果もあります。

すべり症があっても、直接腰痛にかかわっていることは少ないと思います。

今回の患者様も、すべり症は残ったままですが、腰痛としびれは改善されました。

なかなか改善されない腰痛やしびれでお困りならご相談ください。
 

脊椎分離症・すべり症でお悩みの方