蕁麻疹の患者様
相模原市 20代 女性
[蕁麻疹の症状・病歴]
5ヶ月前から、急に身体にかゆみがでてきた。
それから少したって、小さな湿疹が全身にでてきた。
全身にかゆみが広がってしまったので、皮膚科を受診。
蕁麻疹と診断された。
内服薬と塗り薬を処方された。
薬を飲んだら湿疹は少し減ったが、かゆみは収まらない。
薬を飲まないとすぐに湿疹もがでてきてしまう。
特に下腹部と殿部のかゆみが強い。
[蕁麻疹に対するカイロ・整体治療方法・経過]
慢性的な蕁麻疹は、身体に常に触れているものによって起こっていることが多い。
生活の中で、いつも身体に触れているもの。
空気中のホコリ、毎日食べたり飲んだりしているもの、洋服、布団など沢山ある。
蕁麻疹がでたのが5ヶ月前からなので、その以前に生活環境で変えたものがあるかを伺う。
転職をされたこと。
豆乳を毎日飲むようになったこと。
手術を受けたことなどがあった。
転職は、ストレスに関係する。
豆乳は、アレルギーを起こすことがある。
手術は、肉体的なストレスがある。
どれも蕁麻疹に関係がありそう。
職場関係で、身体にストレス反応があるか、筋反射でチェックしてみる。
反応なし。
豆乳は、人によっては、蕁麻疹の原因になることがある。
豆類の反応をチェック。
豆類に反応がある。
肉体的なストレスは、身体のバランスを崩しやすい。
それは、カイロプラクティックの施術で調整。
豆の他に何か反応があるかチェックしてみる。
卵や汗などにある塩分などにも反応。
その他、いろいろな食物にも反応がある。
それらを一つ一つ丁寧に、調整。
週一回のペースで施術を続け、半年後には薬を止めても再発しなくなった。
その後は、メンテナンスを兼ねて来院されることをおススメして終了。
[コメント]
慢性的な蕁麻疹は、身の回りにある何かに反応していることが多くみられる。
常に身に着けているもの、いつも食べているもの、etc.
それらが複合的に絡んでいる場合もあれば、単体に反応している場合もある。
それを一つ一つ、根気よく施術していくことが、体質改善には重要となります。
体質改善には時間がかかりますが、よろしければご相談ください。