首の痛みの患者様
昭島市 30代 女性
[首の痛みの症状・病歴]
1ヶ月前から首の痛みがでてきた。
痛み始めた頃は、首の後ろ側の真ん中あたりに痛みがあった。
その時は、首を動かしても、少しだけ痛みがある程度だった。
それから少しずつ痛みが強くなってきた。
首の痛みが強いので、整骨院に行って診てもらった。
そこでは、ストレッチやマッサージをしてもらい、少し良くなった。
整骨院に行かなくなったら、また、だんだん悪くなってきた。
ここ2~3日は、最悪な状態。
首を上下左右に少しでも動かすと痛い。
痛みが強い為、首をほとんど動かすことができない。
寝ていても首を動かすと痛いので、起きてしまう。
朝起きた時は、一番固まっていて、痛みが強い。
首を動かさないように生活しているので、肩や背中までこってきている。
[首の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]
痛みを感じているのは、左の首の付け根付近。
ここには、肩甲骨や背骨から首につながる筋肉がついている。
これらの筋肉を使って、首を動かそうとすると痛みがでるようである。
その辺りを触診させていただく。
とても硬く緊張している。
筋肉が硬く緊張してしまう要因に、バランスの悪さがある。
バランスが悪いと、不安定になってしまうので、それを補うように、筋肉がいつも緊張する。
その状態が長い時間続いてしまうと、コリのように筋肉が硬くなる。
筋肉が硬く緊張してしまうと、コリ感や動かした時の痛みがでてくる。
また、その状態が続くとバランスの悪さが固定されて、歪みの癖が身体についてしまう。
この悪循環を断ち切るためには、身体のバランスを整え、歪みを癖をなくし、筋肉の緊張を和らげる必要がある。
その為に、まずは、身体のバランスを調整させていただく。
その後で、筋肉の緩和操作も行う。
2回目の来院。
「首の痛みはどうでしたか?」
「少し良くなった気がしますが、首を動かすと痛みはあります。」
まだ、首の付け根の筋肉は緊張している。
下部頸椎(けいつい)や上部胸椎(きょうつい)のバランスもまだ悪い。
左肩甲骨の歪みも残っている。
頸椎と胸椎を中心に全身を調整。
筋肉の緩和操作も行う。
5回目の来院。
「首の調子はいかがですか?」
「動かせる範囲が広がってきました。」
肩甲骨の歪みは、改善してきている。
下部頸椎や上部胸椎も改善がみられる。
8回目の来院。
痛みなく動かせる範囲が広がっている。
ご本人も日常生活には、支障がなくなっている。
身体は、下部頸椎に、少しバランスの悪さが残っている。
筋肉の緊張もだいぶ改善されている。
全体的に改善がみられるので、今回の施術後は少し間隔を空けて様子を見ていただくことにした。
[コメント]
筋肉の緊張や身体のバランスの悪さは、痛みの原因になってしまいます。
カイロプラクティックでは、神経系の働きを改善させることによって、それらを調整していきます。
筋肉の緊張や身体のバランスが改善されてくると、痛みやコリなどが軽減されてきます。
とても悪い状態の場合は、少し時間がかかりますが、少しずつ改善されていきます。
首の痛みでお困りならご相談ください。