患者様
八王子市 50代 女性
[症状・病歴]
1年半位前から右のかかとの痛みを感じるようになった。
それからしばらくして、左のかかとの痛みもでるようになってしまった。
両足とも朝起きてから歩き始めた時や椅子から立って歩き始める時が一番痛む。
歩きだして、しばらくすれば痛みは和らいでくるが、常に痛みは感じている。
膝から下は重い感じが常にあって、歩くのが嫌になってくる。
なかなか治らないので、整形外科を受診。
右足はアキレス腱が石灰化していて、炎症している言われ、左足はかかとの骨がとがって、トゲのようになっているので、それがあたるから痛いと言われた。
右足はアキレス腱骨化症、左足はかかとの骨棘(石灰化)と診断された。
痛み止めをもらって様子を見るように言われた。
痛み止めを飲んでいれば、何とか歩けるが、かかとの痛みが改善されないので来院。
[治療方法・経過]
両足ともふくらはぎの筋肉がとても硬く緊張してしまっている。
特に右足はひどい。
ふくらはぎの筋肉が硬く緊張してしまうと、アキレス腱にストレスをかける。
アキレス腱はかかとにくっついている為にかかとの痛みを誘発してしまう。
ふくらはぎは、膝と足首の影響を強く受けることが多い。
股関節や骨盤のバランスの悪さも影響する。
このあたりを中心に身体全体をチェックさせていただく。
左右の骨盤と股関節、足首に問題が多く見られた。
身体の全体的なバランスを調整させていただき、特に問題が多くみられた骨盤や股関節、足首を入念に調整。
「かかとの痛みはどうですか?」
「かかとの痛みはありますが、少し良くなっている気がします。膝下は軽くなった感じです。」
2回目の来院。
「かかとはどうでした?」
「2日間位は少し良かったですが、また戻ってしまった感じです。」
3回目の来院時には、朝起きた時のかかとの痛みはだいぶ良くなった感じになってきた。
5回目の施術の後から痛み止めを止めても何とかなるようになってきた。
10回の施術で日常生活には困らない程度になったので、メンテナンスをしながら様子を見ていただくことにした。
[コメント]
かかとの痛みは、主にアキレス腱側か足裏に感じることが多い症状です。
アキレス腱周辺に感じている場合は、ふくらはぎや膝からの影響を受けていることが多く、足裏に感じている場合は、足の裏にある筋肉などが原因で起こっている場合が多く見られます。
西洋医学的には、アキレス腱炎やアキレス腱骨化症などと診断されることが多いようですが、その炎症や骨化を起こしている真犯人を見つけて治療することが早期改善につながります。
痛み止めを飲んでいる内にご自分の治癒力で治っていく場合もありますが、ご自分の身体の治癒力弱くなっていると痛み止めだけでは、改善しないことも多々あります。
そんな時には、身体のバランスを整えて、治癒力を強化してあげれば、だんだんと痛みは軽減されていきます。
なかなか改善されないかかとの痛みでお困りならご相談下さい。