足の付け根の痛みの患者様
相模原市 20代 女性
[足の付け根の痛みの症状・病歴]
半年前から右足の付け根の痛みがでてきた。
それからは、少しずつ悪くなってきている。
長い時間座っていたり、歩いたり、立っていたりすると痛くなる。
悪くなるにつれて、太ももの外側からふくらはぎまでしびれるようになってきた。
最近、座っている時は、必ず足の付け根が痛くなる。
起きている間は、足の付け根に違和感がある。
[足の付け根の痛みに対する整体・カイロの治療方法・経過]
足の付け根、ちょうど鼠径部(そけいぶ)あたりに痛みがある。
鼠径部には、腸腰筋や股関節があり、痛みの原因になる。
骨盤の外側にある、大腿筋膜張筋も鼠径部に痛みをだす。
腰の筋肉である、腰方形筋も鼠径部に痛みをだすことがある。
それらを考慮して、身体のバランスを診させていただく。
まずは触診。
右の腰方形筋と大腿筋膜張筋、殿筋が硬く緊張してしまっている。
身体のバランスをチェック。
右の骨盤、股関節が悪い。
骨盤や股関節のバランスの悪さが、それらに付着している筋肉に負担をかけてしまっていると思われる。
骨盤や股関節を調整する。
ある程度、筋肉の緊張がとれる。
一度起きていただいて、身体の感じをみていただく。
「足の付け根あたりの痛みはどうですか?」
「さっきより痛みが減りました。」
初回はこれで終了。
2回目の来院。
「股関節の痛みはどうでしたか?」
「カイロを受けた次の日には、また戻ってしまった感じです。」
骨盤や股関節は、まだ悪い。
腰方形筋や大腿筋膜張筋などの緊張もある。
股関節や骨盤を中心に全身を調整。
3回目の来院。
「足の付け根はどうでしたか?」
「2~3日は少し良かったです。」
5回目の来院。
「調子はいかがでしたか?」
「痛みが減ってきた感じがあります。」
骨盤や股関節のバランスは少し改善されてきている。
筋肉の緊張も緩和されてきている。
8回目の来院。
「股関節はどんな調子ですか?」
「痛みがない日もありました。」
8回目の施術以降は順調に改善され、11回の施術で日常生活には支障がない程度になった。
その後は、少し間隔を空けて、メンテナンス的に来院されることをおススメして終了した。
[コメント]
足の付け根には、筋肉や靭帯、関節など、沢山の組織があります。
その中で、何が原因で痛みがでているのかをみつけることが大切です。
カイロプラクティックでは、関節や筋肉などの機能異常を見つけ、改善させていきます。
足の付け根の痛みでお困りならご相談ください。