患者様
相模原市 40代 女性
[症状・病歴]
半月前に、マラソン大会にでた後から膝の痛みを感じるようになった。
寝起きや座ってから立ち上がる時、歩き始めに痛みを感じる。
走り始めも痛みがでる。
走り始めて、しばらくするとだんだん良くなってくるが、違和感が残る。
階段では、少し違和感がでる。
しばらく動いていると、だんだん膝の痛みは良くなってくる。
[治療方法・経過]
膝の屈伸をしていただくと、痛みはでないが、違和感はある。
身体のバランスをチェックさせていただく。
右の股関節、膝関節と膝蓋骨、足関節に問題がある。
膝関節は、主に大腿骨と下腿の脛骨からなる関節で、脛骨が内旋方向に歪みがある。
膝のお皿と言われている膝蓋骨は、下方と外側に制限がある。
これらを中心に、全身を調整。
「一度、立っていただいて、屈伸をしてみてください。」
「さっきの違和感は、今はないです。」
膝関節の状態を説明させていただき、1回目のカイロ治療は終了。
2回目の来院。
朝起きた時や、座ってから立った時の膝の痛みはまだある。
屈伸では曲げる時より伸ばす時の方が痛むが、走ったら少し良い感じはした。
3回目の来院。
朝の痛みや座ってから立つ時の痛みは良くなっている。
走り始めに少し痛みがでる。
5回のカイロ治療で、膝の痛みなく走れるようになったので、メンテナンスをおススメして終了。
[コメント]
膝の痛みは、関節と筋肉のバランスの問題が関わっていることが多く、特に膝の周りの筋肉の問題がみられます。
筋肉や関節の異常が関わっている問題には、動かすと痛みが伴うことが多々あります。
カイロプラクティックでは、動かした時に膝のどのあたりが痛いのか?
膝をどういうふうに動かしたら痛みがでるのか?
などを参考にさせていただきながら、膝の痛みを起こしている筋肉や関節を特定し、施術を行います。
なかなか改善されない膝の痛みでお困りならご相談ください。