肩の痛みの患者様
相模原市 30代 男性
[肩の症状・病歴]
1年前くらいから、投球時に右肩の違和感がでるようになった。
だんだん悪化してきて、投球時には必ず痛みがでるようになってしまった。
ひどい時は、翌日まで肩の痛みが残るようになってしまった。
最近では、投球動作をしなくても肩を回すだけで、痛みがでてしまう。
[肩の痛みの整体・カイロ治療方法・経過]
どのあたりに痛みがあるか確認させていただくために、肩を回していただく。
上腕と右肩の前あたりに一番痛みを感じている。
カイロプラクティック的な検査をさせていただく。
肩関節(肩甲骨と上腕骨の関節)と肩鎖関節(肩甲骨と鎖骨の関節)のバランスが悪くなっていた。
肩関節の軸となる背骨のバランスも悪く、特に首の付け根あたりが悪い。
背骨と肩関節周辺のバランスを整える。
肩関節周辺の筋肉も調整。
調整した後、もう一度肩を回していただく。
「先ほど感じていた、痛みはどうですか?」
「少しひっかかりがありますが、痛みはだいぶ良くなりました。」
その後、3回の施術で、ボールを投げても痛みを感じなくなった。
[コメント]
肩の痛みは、主に関節のアンバランスとそれに伴う、肩関節周辺の筋肉の過緊張が原因で起こることが多い。
また、肩関節のアンバランスは背骨のバランスが悪いことによって、起こることもあります。
背骨や肩関節、周辺筋肉など、どこか一つでもバランスの悪いところがのこっていると、またそこから痛みがでてきてしまうことがあります。
背骨と肩関節と周辺筋肉のバランスを整えることによって、早期改善が期待できます。
なかなか改善されない肩の痛みでお困りならご相談ください。